読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【JCG優勝】レシピと簡単な解説

さて、先日行われたJCG Shadowverse Open Season 1 Final。優勝を収めたのは… OTKエルフと白狼エルフを組み合わせたOTK白狼エルフ(仮)が優勝を飾った。 ネットでは「白狼エルフ」での優勝に驚いてる声が散見されたが、ベースはOTKでそれに白狼のギミックを組み…

【アーキタイプ考察】秘術(コンシード)ウィッチ

超越とドロシーに隠れた名アーキタイプであり、構築力とプレイングの双方が求められる熟練者向けデッキ、秘術ウィッチ。 管理人も度々お世話になっている秘術について、今回はじっくりと触れようと思う。 実は私、RRRは大のコントロール好きなので、日頃かな…

【規制と対策】RRRが思うこれはマズいカードとシャドウバースの今後について。

カードゲームとは常に移り変わるものである。どの環境にも強いアーキタイプは少なからず存在し、その中である程度ゲームとしてのバランスを保ちながら、時代と共にその内容を変えていく。 強いカードにナーフ(※)や規制を施したり、フォーマット(※)を設けたり…

【アーキタイプ考察】超越ウィッチ

7ターン目以降は、もう死が自分の隣に来ているのを覚悟しなければならない。 今回はスタンダード期からあるシャドウバース屈指のコンボデッキ、「超越ウィッチ」について考察していこう。私事ではあるが管理人である私、RRRがシャドバで初めて作ったデッキもこ…

【アーキタイプ考察】エイラセラフビショップ

圧倒的な回復力、どんどんと手に負えなくなるフォロワー、そして一撃必殺の天使を有するアーキタイプ。その名もエイラセラフビショップ。 「エイラの祈祷」 は言わずもがな、第2弾環境にて環境を荒し回ったゴールドアミュレットだ。回復によるライフの安定とフ…

【アーキタイプ考察】OTKエルフ

シャドウバースには、確定サーチというものは存在しない。しかし、偶然を必然に変えることで圧倒的な力を手に入れたアーキタイプがROB(※)にて現れた。 その名もOTK(コンボ)エルフ。 OTKとはOne Turn Killの略であり手札に蓄えた低コストカードと大量のリノセ…

【アーキタイプ考察】アグロヴァンプ

アグロヴァンパイア、それは最速の名を持つアーキタイプ。 今回はアグロヴァンパイアについての記事である。前回と同じく、構築からプレイング、その対策に至るまで管理人であるRRRが思うことを書きしたためる。 ・「アグロヴァンプとは?」 全リーダーのアグロ…

【アーキタイプ考察】ドロシーウィッチ

さて、シャドウバース最新弾(2017年1/24現在)バハムート降臨からもうすぐ1ヵ月が経とうとしている。 様々なアーキタイプが環境に狼煙をあげる中、一際目立つ活躍をしているデッキがあった。 そう、「ドロシーウィッチ」である。 [ファンファーレ]手札をすべ…

リノ速。とは?

初めまして!管理人のRRRです。トリプルレアでもトリプルアールでもアールアールアールでも好きに呼んでください(笑) この度シャドウバースの最先端情報から攻略の記事まで幅広くまとめようと思い「リノ速。」を立ち上げました。 eスポーツ参入に向けて大体…